【myusegarden観察日記】ゴーヤを育てるー去年の収穫からのリレーー

f:id:myusegarden:20180422131247p:plain

 

どうも。サム・グリーンです。今日から不定期的に植物ブログを始めます。

まずはこちら、去年のベランダの様子。ゴーヤでグリーンカーテンを作ってみました。鳩避けのために設置した細いワイヤーを伝って、のびのびと成長しました。光に透けて、ひらひらと風に揺れる明るい緑の葉がとても美しく、おしゃれな感じに仕上がりましたよ。

 

f:id:myusegarden:20180422131233p:plain

▲ 光を遮りすぎることもなく、広い面積を緑にできる

種まきの時期が遅かったので、収穫の頃には秋に突入してしまいましたが、日照が限られる悪条件の中でも、しっかりと肉厚の実を4個、つけてくれました。

 

f:id:myusegarden:20180422131242p:plain

▲ ゴーヤの雌花は根元に小さな実がついてみえる。雄花からせっせと人工授粉

翌年のタネをとる為に、一つは収穫せず、じっくり熟れるまで放置。

f:id:myusegarden:20180422131224p:plain

▲ 食用には熟れすぎてお尻が黄色くなった実。

f:id:myusegarden:20180422131238p:plain

▲ 中を開くとタネの周りが真っ赤に

f:id:myusegarden:20180422131229p:plain

▲ この中に、硬く茶色いゴーヤのタネが

こうして取れたタネを、今年もベランダのプランターに植えてみました。さて、ちゃんと芽が出てくれるのか??