【myusegarden観察日記】ゴーヤを育てる②ー発芽!ー

f:id:myusegarden:20180422131247p:plain

どうも。サムです。

3週間くらい前に植えたゴーヤ二世のタネ、発芽しました!!!やった〜!

 

f:id:myusegarden:20180505225322p:plain

むくむくっと土を押し上げ、眠りから目覚めたところ。

 

f:id:myusegarden:20180505225326p:plain

その翌日にはもうこの状態。

 

f:id:myusegarden:20180505225330p:plain

3日目には、もうまっすぐ立ち上がって、本葉が伸びています。太陽の塔を彷彿とさせる、堂々とした姿ですね!

f:id:myusegarden:20180505225334p:plain

ちなみに6粒植えて、現在2つが発芽。まだこれから発芽する個体もあるかもしれません。

いろいろな人のブログを見ると、ゴーヤの発芽率は高くなく、2〜3割程度とするものや、全く発芽しなかった(T T)、という人もいますね。現状、約3割の発芽率ですが、特に発芽を促す加工(タネをちょっとカットして水につけておくなど)もせずですから、まずまずといったところ。

 

これから、ぐんぐん成長していくでしょう!鳩よけのワイヤーが、綺麗な緑のスクリーンになるのが今から楽しみです。